ディレクトリ登録

今日は、ディレクトリ登録について。
私は、バックナンバーでSEOについて説明したとおもいますが。
そのなかで、「外部からの質のいいサイトからのリンク数が多いほどいい。」
という話をしました。それを最も安価で効果が見込めるSEO対策がディレクトリ登録です。

集客アップの第一歩は、確実に検索サイトにディレクトリ登録することです。

1、立ち上げ初期のアクセスアップに非常に有効
2、継続したアクセス効果が得られる
3、ロボット型検索エンジンからのアクセス増加
4、カテゴリーTOPを複数登録することでアクセス増加

要は、なにを言いたいのかというと、

検索エンジンがサイトの価値を判断するための最も大きな指標が「被リンク=そのサイトが外部のサイトから自社サイトに対して設置されているリンク」の質と数です。
優良サイトから多くのリンクを設置されるほど、サイトの価値は評価をされ、検索エンジンで上位に表示されるようになります。
ディレクトリ登録を行うことで、YAHOO!やGoo、exciteなどの優良サイトのカテゴリに一気に登録されるので、制作から間もないサイトでも、比較的簡単に被リンクを集めることが出来るのです。

しかし、信頼性の高いサイトからリンクを設置してもらうためには、自社のサイトにもある程度の信頼性や有用性の高いコンテンツが存在する必要がありますので、ディレクトリ登録代行会社に依頼したほうが良いかも知れません。

Archive List