ネットショップ運営のポイント

ネットショップ運営のポイント
ネットショップの成功の秘訣は、ショップの方向性

をはっきりさせることです。

自分のショップの強み・構成なりで特徴をつけ

ショップのカラーをはっきりさせましょう。

他のショップと同じようにやっていては

目立ちませんし、何でも屋では大きなショップには

太刀打ちできません。

他のショップと差別化して、あなたのお店で買う

メリットを作りだすのがポイントです。

仕入れ値の安い商品やオリジナル商品

また競合することの少ない希少品を販売する

などの工夫をすることで売り上げの向上を望めます。

次に購買ターゲットを明確にしておくとよいでしょう。

商品を販売しようとする対象の性別や対象年齢を

絞っておくだけでも効果があります。

近道はインターネットを利用することの多い

20代~30代、趣味として使うことが増えてきた

50代~60代といった年齢層をターゲットに

することです。

また、ネットショップでは対面販売でない為

店構えは重要です。実店舗では多少店構えが

悪くても店主の人柄などでカバーできる

ところもありますが

ネットショップではサイトを見た印象で信用度まで

判断されてしまいます。

大切なのは操作性を含めたわかりやすさです。

ネットショップを訪れるお客様がページから去る

理由として「何を売っているのかわからない」

「どこで買ったらよいか分からない」といった

意見が多いようです。

魅力的な商品でも商品購入までに、

何度も何度もクリックしてページを開いていくような

つくりだとお客様は途中で面倒になってしまいます。

リンクを貼ってどのページにも行きやすくする

などしてわかりやすい構成を心掛けましょう。
 

Archive List