ブログ、ブログパーツはデザイン重視?

ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアはブログマーケティング(ブログパーツ)に関する意識調査を行った。調査対象は現役ブロガーとブログ利用経験者1140名。

ブログ、ブログパーツはデザイン重視。過半数を超える

個人の情報発信の場としても注目を集めているブログ。ニュースメディアに取り上げられるなど、さらに影響力を強めている。広告業界ではブログの影響力に注目し、関連したビジネスも展開している。本調査では各メーカーや企業も提供している、ブログパーツについて利用者の意見を集計した。

・ブログは見た目が大事。デザインは「重要」が過半数。
・ブログパーツは1つより複数利用が多数。女性に人気。
・ブログパーツで必要な要素は?デザイン性、機能性、カスタマイズ性。
・人気のブログパーツの総合サービスではFLO:Qが一位を独占。

満足度の高いブログパーツを提供するサービスは?

 ~多機能を売りにするブログサービス。FLO:Qが上位を独占。
ブログパーツを提供しているサービスから、各社のページを回答者に閲覧して頂いた後に、回答を集計したところ、ブログパーツ選択要素の上位だった「デザイン性」で、各社を抑え、1位だったのはソニーが提供する「FLO:Q」38.2%。以下、リンクシンクが提供する「ブログペット」27.0%、日産自動車が提供する「日産ブログシール」20.0%、マイクロアドが提供する「meromero park」9.0%、コアカラーズが提供する「タグふれんず」5.8%と続く。また、実際に掲載してみたいブログパーツに選ばれたサービスも、ソニーが提供する「FLO:Q」37.4%が1位となった。デザインと機能性を重視するブロガーにとって今後も注目が集まるサービスであることは間違いなさそうだ。

ブログのデザインは重要。女性の7割が回答。

ブログのデザインについて聞いたところ、「すごく重要だと思う」と回答したのは全体の18.5%、「重要だと思う」は48.1%と、半数以上がブログデザインを重要だと認識している。男女別に見ると、男性では計61.5%、女性では計75.6%で、女性の方がデザインを重視している結果となった。この結果からもブログパーツを含めた、ブログのデザインへの関心は高いことがわかった。

Archive List

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA