ホームページの作成方法について

皆さんは、ホームページを作る時、何から作りますか?
今日は、ホームページを作る手順について簡単に解説します。

1、テーマを決める
どんな内容のホームページを作るか決まってますか?
ここが一番大切な事です。
第三者に伝えたい事や発表したい事などをテーマにホームページを作っていきましょう。

2、コンセプトをきめる
簡単に言えばホームページ全体の雰囲気です。
「カッコよく」とか「かわいく」もコンセプトなのですが
そこから発想して全体の雰囲気を作るとなると難しいと思います。
ですから、もっと簡単に考えて、「全ページ白黒で統一しよう」などイメージカラーを決めてください。
好きな色を1色選んで全体の雰囲気をその色で統一する事にしたら良いと思います。

3、タイトルをきめる。
やりたい事を要約したものをタイトルにします。
タイトルはSEOにも関連してきますので、よく考えましょう。

4、レイアウトをきめる。
グループ分けした項目をトップページに割り振っていきます。
2列にする、3列にするなど、新聞をイメージしてみてください。

5、デザインをきめる。
まず、バックから進めていきます。
バック処理には「白地」「色地」「壁紙」の3パターンがあります。
「色地」や「壁紙」を使う場合は2でイメージした色を使ってください。

6、グループ内のデザインをきめる。
グループ内のデザインとは、各内容のタイトルやボタン、文章等のデザインです。
訪問者に見やすく分かりやすくし各ページを見てもらう為にも
しっかりしたデザインにしなければならない重要な要素です。
ボタンには画像と、文字に直接リンクを貼る2種類があります。
Yahooなどの様に内容が濃い場合は文字にリンクを貼った方がスッキリしていいのですが
ソコソコの内容では画像ボタンを使って、ボリュームを出した方がいいと思います。
内容によって使い分けてください。

あとは細かいデザインになりますが、これはセンスの問題なので、パターンがありません。
しかし、方法があります。
「いいな~」って思うサイトをアレンジする!
最初は、それでいいと思います。
色々なサイトのデザインを見ることは勉強にもなります。
なれてから自分なりのデザインをするといいでしょう。

最後に

今回なぜ一色で作ってもらったかというと
初めから、全体に違和感のない様に多数の色を使って作成するのはとっても難しいです。
「文字が読めない」「目がチカチカする」などで初めからやり直した経験ないですか?
面倒な様ですが、一色で作り、後から多色を入れていった方が
まとまった色合いのデザインができるので、必ず一色で作ってみてください。

Archive List

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)