集客数を増やす方法

今日は、集客数を増やす方法について。

企業サイトにおける成約率をあげる方法については、前回紹介しました。
ある程度成約率があがったら、今度は、集客数を増やす工夫をすることが重要です。

日本の主要検索エンジンは、Yahooやgoogleが有名ですね。
この検索エンジンで上位表示されることが集客数を増やすために不可欠なことだと言えます。

検索エンジンで上位表示される為には、SEMやSEO対策が必要になってきます。

SEMとは、Search Engine Marketingの略で、
検索エンジンを使ってホームページへ見込み客を誘導する手段のことです。
具体的には、SEO、リスティング広告、ディレクトリ登録、JWordが上げられます。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことです。
検索エンジンによる検索結果で、
自社のWebサイトをできるだけ上位表示させるために様々な
アプローチでWebサイトを最適化する手法のことです。

SEOチェックポイント

1、サイト内のページがどれくらい認識されているか?
  →全ページ数の80%以上だと良い。半分以下だとかなり力をいれないと集客は見込めない。

2、googleツールバーのページランクの順位の確認。
  →10ランク中「10」が一番良い!大きい企業だとランク5~6くらい。YahooやGoogleは、7~8くらい。

3、どれくらいリンクされているか?
  →外部からの質のいいサイトからのリンク数が多いほどいい。
   関連性のあるサイトでなければ意味がない。

以上のことをふまえてサイトを運営していくといいでしょう。

次回は、その他の集客方法についてお話しします。

Archive List