WEBコンサルティングで4つのポイント

WEBコンサルティングで4つのポイント

■4つのポイント

顧客の声を聴く耳となる
顧客接点の全体設計ができる
事業の成果につながる計画立案ができる
組織内で共有し改善する

1.顧客の声を聴く耳となる

1.アクセス解析だけではありません。

ウェブ解析をすることで、色々な「顧客の声」を聞くことが出来ます。
例えば
アクセス解析により、サイトに訪れた人の関心・不満・要望
キーワードツールを使うことで、関心の関連性、SNSの解析機能を使うことで、どのようなネタに顧客は共感するのかなどがわかります。
2.ウェブ解析は「ウェブ以外」のことにも活用できます。
商品開発・営業活動・コスト削減など

2.顧客接点の全体設計ができる

ウェブは顧客との接点の一つ
ウェブだけの設計ではない

例えば
チラシ→携帯・スマフォサイト→クーポン→来店
口コミ→検索→PCサイト→ユーザの声→問い合わせ
というように、ウェブだけではなく、ウェブ以外の要素も組み合わせた「コミュニケーションデザイン」を設計出来ます。

3.事業の成果につながる計画立案ができる

事業の成果から逆算してウェブに求める値を決める

事業の成果につながる計画立案ができる

4.組織内で共有する

顧客の声を組織運営に
適切な相手に報告を
意思決定を促す

 

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