Webコンテンツ制作の発注

Webサイトは、写真やイラスト、テキストなどさまざまなコンテンツによって構成されています。

コンテンツ素材は、クライアントから至急されることもありますが、制作会社が手配する場合もあります。

制作会社が素材を手配する場合、Webディレクターは、写真ならカメラマンに、テキストならコピーライターに、といった具合に、それぞれ専門のスタッフに依頼します。

専門スキルを持つすスタッフはWebだけではなくテレビや雑誌など多様なメディアの仕事をしており、得意・不得意なジャンルや報酬のレベルはさまざまです。予算と内容に応じて適切なスタッフに依頼できるよう、日頃からなるべく幅広い人脈を築いておきましょう。

依頼内容と納期を明確に

コンテンツ制作をスムーズに始めるには、ディレクターによるスケジュール、品質、コストの管理が欠かせません。

Webディレクターはプランナーとともに全体のプランに沿ってコンテンツの内容を決定し、必要な素材をリストアップしてそれぞれの専門スタッフに制作を依頼します。

案件によっては、企画段階の打ち合わせから専門スタッフにも参加してもらい、アイデアや意見を出してもらう場合もあります。

コンテンツの発注時は、依頼内容と納期を明確にし、各スタッフにできるだけ具体的に伝えます。写真やイラストであれば仕様サイズやカット数、テキストであれば文字数や文言表記のルールを提示し、加工方法を考慮してファイル形式や納品携帯も取り決めておきましょう。

なお、画像や動画ファイルの詳細な仕様は、カメラマンとデザイナーなど、制作スタッフ同士で直接やりとりした方がよい場合もあります。

後行程を意識したスケジュール管理を

コンテンツ制作のスケジュール管理では、後行程を意識して計画をたてることが重要です。特に、プログラミングとの連携が必要なWebサイトのように、行程が複雑なケースでは、素材の遅れが全体の進行に大きな影響を与える事もあり、十分な余裕を持ってスケジュールを組み立てる必要があります。

また、テキストやイラストは納品後、クライアントのチェックによって修正を要求される場合もあります。

修正にかかる時間もあらかじめ見込んで納期を設定すると全体の進行の遅れを妨げます。

コストの管理も、ディレクターにとって重要な仕事です。歯忠治には点数あたりの金額と仕様を定め、受発注契約をかわします。

当初の歯中内容から変更が合った場合には即座に交渉し、作業後に金額に関するトラブルがおきないようにしましょう。

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